2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに最終日

最後のアポイントメント、フランス国立図書館(BNF)のスペクタクル芸術部門。BNFといっても前に行ったシネマテークの対岸(館内の通称「トルビアック」)ではなく、昔からあるリシュリュー館の方。ジョエル・ユートヴォル部長にお話を伺う。ここはまず演劇…

またトリノへ

シネマテークのジル・デュフォーさんと昼食がてらシネマテーク運営について意見交換。ジルさんは、大型プロジェクトの事務方のまとめ役。例えば、現在関わられているのはマノーニさん主導のマジック・ランタンの電子化プロジェクトである。ああ、こういう役…

よかったこと

まだちょっと日はあるが、とりあえず帰国の準備に取りかかる。もらった本や紙資料が多すぎることに改めて気づき呆然。旅の疲れか、体がややだるい。パリは昨日が冬のヴァカンス(というものがあるらしい)の最終日で、朝まで騒いだ人も多かったらしく逆に今…

車と市長とレンタサイクル

パリへ戻る。列車内で研修報告書の骨子を書き始める。記憶が鮮明なうちに少しでも手をつけておくのがいい。さすがに荷物が重いので、モンパルナス駅からタクシーに乗る。運転手さんが、すぐ前を走るヴェリブ(市営レンタサイクル)の自転車を指差して「あれ…