よかったこと

まだちょっと日はあるが、とりあえず帰国の準備に取りかかる。もらった本や紙資料が多すぎることに改めて気づき呆然。旅の疲れか、体がややだるい。パリは昨日が冬のヴァカンス(というものがあるらしい)の最終日で、朝まで騒いだ人も多かったらしく逆に今日は静かな一日だった。

今回の研修を今後の仕事にどう反映させられるか、箇条書きのメモにして考え始める。大きく見て二ついいことがあった。まず、自分の日常の仕事を国際的なスタンダードで見られるようになったこと。他の国の例も見たいけど、さすがにBIFIには勝てんのではないか。そしてもう一つが、自分の仕事が前よりもっと好きになったこと。遠くとも同志には会ってみるものだ。