2011/07/19

先週は大半が旅先にいてツール・ド・フランスがほとんど観られなかったし、日々のリザルトも追っていなかった。で、まさかヴォクレールが一週間もマイヨ・ジョーヌを守ってるとはね、というのが週明けの正直な感想である。いちばんまさかと思っているのは本人だろう。早くフランス国民の過大な期待から解放してあげたいぐらいだ。

つい先日、日本映画のスチル写真やポスターを紹介するサイト「キネマ写真館」が映画演劇文化協会によって開設された。大げさではなく、ノンフィルム資料の新時代を予感させる試みだ。決してレトロ趣味ではない。魅力的なスチル写真のネット公開も嬉しい話題だが、何よりも楽しかったのは「ポスターに見る映画宣伝の歴史」というページ(「キネマ博物館」内)。サイズによる映画ポスターの分類が詳説されていてめちゃめちゃ勉強になる。