2012/05/20

ジロ・ディタリア第15ステージは、山登りを控え目にした今年のコースにしては厳しい山岳ステージ。若手のラボティーニが単独で快調に逃げるが、経験値の少なさゆえか、下りのカーブで滑って落車! 幸い怪我もマシントラブルもなかったが、やがて熟達のホアキン・ロドリゲスがメイン集団を振り切り、登り坂を猛追してくる。最後の最後に追いつかれて終わりか!と諦めた瞬間、なんとラボティーニがゴール前で差し返してジロ初勝利。まだ体力あったのか。山頂のゴールに祝福の群衆が押し寄せてくる。期待のクネゴが失速したので、たぶんイタリア中が彼を応援したんだろう。こういう衝撃的にかっこいいステージはなかなかお目にかかれるもんじゃない。