2012/11/18

銀座シネパトスで『私の奴隷になりなさい』(亀井亨)。丁寧に作り込まれた上質のソフトコアポルノ。職場で斜め背中合わせの席に座っている先輩女性壇蜜と女たらし新入社員真山くん。昼休み、二人だけになった時の180度切り返しショットにどきっとしたら、それが新入りくんのプライド崩壊の始まり。壇蜜さんのM女転落と真山くんのプライド崩壊は表裏一体、オトコの無様さまで余裕でポルノグラフィーに取り込んでゆくシナリオの巧みさ。そして最後のシャワーシーンに目を見張ってしまうのは、壇蜜さんが単に役柄に徹しただけではなくて、本気で映画というものを信じ、身体を預けているのが分かるから。

なお、壇蜜ファンでテケツは長蛇の列かと思っていたがさすがに朝一番なので、半分は岡本喜八特集だった。それにしてもこの半地下空間、エロとB級洋画アクションと岡本喜八といつもの「パトスソニックシステム」、来年の閉館に向かってかえって幸せの度が増している気がする。

ところで、映画を発明したのはコリン・マッケンジーに決まってるだろ!と年に一度ぐらい人に説教してる気がする。