2012/07/29

昨日の「こども映画館」。壇上のマイクが司会者から逃げ回る『開会の辞』に子どもたちが熱狂! 改めて思う、ノーマン・マクラレンは無敵。

明治天皇百年祭で『明治天皇と日露大戦争』@明治神宮。仕事のため後半しか鑑賞できなかったが、やっぱり野外の35mm上映は贅沢(後で聞いたら、上映開始時刻が早すぎて、冒頭は光量の強いDVD映写でスタートしたそうだ)。初期シネマスコープは左右両端の下部の画面が歪みがちだが、今回はスクリーンも音声も良好。映写ブースの斜め後ろに陣取ったので、映写技師さんのフィルムかけ替え作業もじっくり堪能した。とにもかくにも、明治神宮がアラカン明治天皇像を認めたことが画期的ではなかろうか。

夏を涼しく…。

ハマー・フィルムの『帰ってきたドラキュラ』(1968年)
ポスターデザイン:スティーヴ・フランクファート