2012/07/23

土曜は、日本の色彩映画の導入についての研究発表@早稲田大学、そして渋谷での岩佐寿弥監督とのトークショー、で日曜は出勤して一日文章書き。で、今日は朝から某官庁でやや緊張感のある会議、そのあとホセ・ルイス・ゲリン映画祭『影の列車』に呆然としてから、独立映画鍋キックオフ・イベントパーティ@渋谷。この「鍋」、どの方向へ進むのかは分からないが、いまネットワーキングが求められていることは自明、やはり祝すべきだ。ややパワー切れの時には酒を飲むと復活するのだが、この方法をあまり多用してはいけないことも身体が知っている。

『影の列車』は思うことがあまりにもあり過ぎて、収拾がつかない。劇場のカーテンがスタンダードにセットされた時点で背筋が寒くなった。もう映画のデジタル復元なんてやめちゃいたくなる(単なる暴言)。