2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/02/23

『アデル、ブルーは熱い色』試写@シネマート六本木。主題は女と女の性愛だが、フランス映画の伝統に純然と連なる恋愛ビルドゥングスロマン。しかし、女をあえて「美しく」描こうとしない自然主義、顔のアップやバストショットの連続で3時間を語り切る力業は…

2014/02/17

『湖の見知らぬ男』@アンスティチュ・フランセ。すでに評判のアラン・ギロディ監督だが私は初見。美しい湖畔のハッテン場殺人事件。ショットと編集の織りなすフォルムに惹き込まれ、露骨なゲイセックスのシーンも心穏やかに見られてしまう。まあ、これを全…

2014/02/12

更新を止めた私の旧サイトの中でも、いまだに訪問者がいるらしい謎の“現役”ページ、「東京ベルギー・ビール専門店早見表」を4年ぶりに更新! よろしければご活用ください。最近はほとんど飲んでませんけどね。 http://users.ejnet.ne.jp/~manuke/zatsu/beer/…

2014/02/10

もう先月のことだが、試写『愛の渦』@シネマート六本木。深夜の乱交パーティに集った10人の男女による、性交まじりの会話劇。原作はポツドールの名戯曲だそうだが、演劇を映画に移し替える時の課題がくっきり出た。舞台の上では緊張感として捉えられる沈黙…

2014/02/02

『無人地帯』(藤原敏史)@ユーロスペース1。この作品の精神は土本典昭の言葉「記録なくして事実なし」に始まり、終わる。私たちはこれまで、おびただしい量の震災映像に触れてきた。見るなり暗澹たる気分にさせられる報道映像の瓦礫の群れにも。しかし、こ…